ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

貯金ができない私が手取り17万円でも貯金した方法

ズボラ女子でも楽にお金の使い方を管理する方法

ファイナンシャル・プランナーいちのせかつみさん

の貯金方法で全く貯金できない私が貯金するのが楽しくなりました!

 

家計簿も続かない、

何にお金を使っているのかわからない、

そんな私を変えてくれた方法がこちらです。

月の手取り額から使える金額(予算)を算出する

まず初めに自分が

どれくらい何にお金を使うことができるか

把握するために以下の割合で算出します。

 

手取り額のうち25%を

食料品・日用品17%、おしゃれ3%、趣味2%、外食・交際費3%

 

残りの75%を

住宅ローン、教育費、家賃など

 

で予算を算出します。

 

私は手取り15万くらいなので

 

食料品・日用品28,900円、

おしゃれ5,100円、

趣味3,400円、

外食・交際費5,100円

計42,500円

 

家賃やローンに127,500円

 

ということになります。

 

外食・交際費5,100円だと正直何も出来ないのですが笑

 

私は自炊をしていて一人暮らしなので

食料品・日用品が15000円くらいです。

 

それで10,000円以上浮くので

交際費が増えた時期でも(極力交際費を使いません笑)

一ヶ月の支出は37,000円で収まります。

 

家賃やローン、保険料が

一ヶ月87,000円

クレカ使用料金一ヶ月10,000円くらい

計97,000円

 

全て合わせると134,000円になるので

4万円くらい貯金に回せる結果になります。

 

予算を出して月々何にどれくらい使用していいかを決めることで

不要な出費を見直すことができました。

一行家計簿で実際にいくら使っているかを算出する

私は今まで何度も家計簿を付けてきましたが、

毎回3日間くらいで挫折するくらいのズボラ女子でした。

 

いちのせかつみさんの家計簿の付け方だと

気軽に楽に続けられるので

1年以上続けることが出来ています。

 

1行家計簿とは一日分の

食料品・日用品、おしゃれ、趣味、外食・交際費、その他

のそれぞれ使用した金額、その合計、財布に残った金額を

ノートに一行書くだけです。

 

実際に使った金額がわかればいいので

細かい金額じゃなくて端数を切り捨てても良いそうです。

 

書くことで今月は外食が多いなとか

外食が多いから他を減らそうとか思えるので

管理するというよりは

何に使っているか把握するということですね。

 

私の場合かなりズボラなので

レシートをとりあえず取っておいて

気が向いたら書きます。(一週間に1回くらい)

 

そしてお給料日に前日までに

これらの一ヶ月分の支出を足して

何に一番使ったか先月より使っているのは何か

を見て来月の目標を立てます。

 

例えば今月服買ったから来月買わないとか

交際費使いすぎたから来月は減らすとか

 

そうすると来月はまた出費を抑えることが出来ます。

更にワンステップ、クリアブックで一日のお金を管理

クリアブックに一ヶ月分の日付を書いた紙を入れて

更に一日分に使えるお金をそこに入れます。

 

朝にその日のお金をクリアブックから財布に移して

一日終わって余った分はレシートと一緒に

その日のクリアブックにまた戻します。

 

そしてそれは触りません。

 

一ヶ月経ったらそれを全て貯金へ。

 

この方法、、、私はやっていません(正直かよ。笑)

 

予算を出して一行家計簿をつけるようになってから

◯最初に予算を出すことで

無駄な出費がないか考え直すことが出来た。

 

私は一番最初の職場で

無駄に保障の高い保険に入らされていたのですが笑

 

それを見直して不要な出費を大幅に減らせました。

 

それから携帯代を見直して今は格安SIMになりました。

月に2,000円くらいで収まります。

 

これで2万円近く浮きました

 

◯クレジットカードの使用料金が減った

 

家計簿に書き忘れてしまった料金が

口座から引かれるのが嫌になって

いつかどうせ払うなら現金で今払おうと思って

使うことがあまりなくなりました。

 

それでも財布にお金がなかったときや

ネットショッピングの方が安く収まるときは使いますが。

 

使うとしても手数料が嫌なので一括で払います。

 

◯無駄な付き合いが減った

 

会社の飲み会に行くことがなくなりました。笑

 

◯外食が減った

 

貯金する前は外食もそれなりに多かったのですが、

今は月に2,3回しかしません。

 

お料理するのが面倒なときは

スーパーの惣菜とか缶詰の魚だけ買って

家で炊いたお米(一気に炊いて冷凍したやつ)と

一緒に食べたり、納豆ご飯にしたりします。

 

◯服を買わなくなった

 

前は月に何度も服を買っていましたが、

今は2,3ヶ月に1回どうしても必要な時

(夏服がないとか、仕事でどうしても必要な服があるとか)

以外は買いません。

 

そして買ってもGUかユニクロ

 

貯金が全くできなかった私ですが、

この方法を取り入れてから今では月3万円

多いと月6万円貯金出来ています。

 

予算を出すだけでも

不要な出費はないか見直すことが出来ますし、

 

家計簿を1ヶ月つけるだけでも

自分が何にお金を使っているか知ることが出来ますね!

 

ズボラな方でもできると思うので

気軽な気持ちで試してみて下さい(^^)

 

こちらの記事ではスキマ時間でお小遣い稼ぎができるサイトを紹介しています!

tadanichi-blog.hatenablog.com