ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

湯シャンとリンレンを一ヶ月間続けた感想

湯シャンとは

湯シャンとは名称の通りシャンプーを使わず、

お湯だけで頭を洗うことです。

 

シャンプーで落としすぎていた皮脂を

適切な状態に戻すと言われており、

シャンプーを使わないので節約にもなるし、

髪にも頭皮にも良い一石二鳥な湯シャン。

 

すぐに試せるので手軽な美容方法としてもおすすめです。

湯シャンを始めたきっかけ

ドラッグストアで買えるような市販のシャンプーで

髪がパサパサになり広がっていたため、

髪を洗い過ぎなのかなと思い、

湯シャンを初めてみようと思いました。

 

美容師さんからも

お湯で70%くらい汚れは落ちると聞いていたこともあり、

あまり抵抗はなかったです。

 

そもそも犬や猫や人間以外の動物は

シャンプーのしすぎは良くないと言われているのに

人間も良いはずなくない?と思ったのもきっかけでした。

湯シャンのやり方

湯シャンをする前に櫛で髪を梳かすことが大切になります。

 

ワンちゃんのトリミングも

最初に毛を梳かすことから始めますし、

梳かすことでホコリなどの汚れを取ることができます。

 

お湯の温度も熱過ぎない、

36度から38度のぬるま湯が

適度に皮脂を洗い流してくれるそうです。

 

私は髪を洗う前に櫛で梳かし、

ぬるま湯で頭皮と髪の先端を優しく洗っています。

 

朝も櫛かブラシで髪を梳かし、

湯シャンで落ちにくい

スタイリング剤は付けないようにしています。

湯シャンとシャンプーの頻度

1日シャンプーしたら必ず一日置いています。

 

汗をあまりかかなかったり、

髪のベタつきや臭いが気にならなければ

2日、3日とシャンプーせずに湯シャンのみです。

 

トリートメントは一週間に一回で

シャンプーした日に合わせてしていますが、

髪の艶は充分保たれます。

 

毛先までサラサラです。

リンレンのシャンプーとトリートメントに変えてみた

湯シャンは髪と頭皮に良いとして

洗浄力の強いシャンプーをこのまま使用しては

湯シャンの意味がないのではと思ったので

 

ドラッグストアで購入できるシャンプーから

口コミで評判の良かった

『リンレン』のシャンプーとトリートメントに変えてみました。

 

『リンレン』のシャンプーとトリートメントしたその日に

髪の触り心地がかなり変わって

湯シャンと『リンレン』を続けると

髪のてっぺんだけでなく、

毛先までサラサラになり、

指通りもスムーズになりました。

 

バラと椿の香りのシャンプーを使ったのですが、

香りが2日間くらい残るので

湯シャンしてもいい香りが保たれます。

 


 

 

湯シャンと『リンレン』をしてみて変わったこと

それまでは髪がパサパサで

指通りも良くなく、

髪が広がってまとまりがありませんでした。

 

湯シャンと『リンレン』を続けた現在は

髪に天使の輪っかができて

スタイリング剤を付けなくても

髪が広がらずまとまり、

毛先までサラサラになりました。

 

湯シャンをしていて

特別臭いが気になることもなく

ベタつきもありませんでした。

 

夏から始めると汗をかくので

ベタつきなど気になるかもしれませんが、

あまり汗のかかない涼しい時期から始めると

湯シャンの効果を感じることができると思います。

 

あなたも湯シャンを是非始めて見て下さい♪