ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

介護未経験の私が週1日ペースで働いて感じた介護の仕事のメリットとデメリット

介護の仕事を半年働いてみて感じた事

勢いで始めた介護のアルバイト。

 

全く何の経験もなくどちらかというと

介護の仕事なんてしたくないと思っていた私が、働き始めて半年が経ちました!

(だけど月6回ペースだから実質一ヶ月笑)

 

どうせ働いたなら何か私にしかできないことをしたいと思って

関わろうと思わないと知らないであろう

介護の仕事についてブログに残そうと思って書き始めた今です!

 

①これから介護の仕事をしようと思ってる人

②介護の仕事をしようか迷っている人

③介護の仕事なんて全然興味ない人

 

特に③の方には介護の仕事を知る事=自分がどんな風に歳を取りたいか、今がどれだけ大切か考えることになるので是非見て頂きたいです。

介護の仕事をしたきっかけ

写真を撮る仕事をしていまして

人の為になるような人に感謝されるような写真を撮りたいと思って

なんとなく介護施設が思い浮かんで

イベントで撮影したいなと思ってボランティアとか探したのですが

見つからず、収入も安定していなかったので

じゃあ働けば一石二鳥じゃねと勢いで面接行きました。笑

 

私はいつだって勢いで動いているのです。。

 

介護の仕事も経験ないし、資格もないし、

 

そんな私ですが働きたい明確な目的があったので月6回しか働けないのに即採用。

人手不足も多いに関係していると思いますが。(むしろそこだけかもしれない笑)

介護の仕事をして感じたメリットとデメリット

さて一番重要な半年働いてみて感じたメリットとデメリットについて

さっそく書いてみようと思います。

 

メリット

 

①今が当たり前でないことに気付かされる

 

自分が歳を取って足腰が健康じゃなかったら、

頭が健康じゃなかったら、

介護の仕事でその現実を直接見る事になるので健康について深く考えるきっかけになります。

 

例えば私が感じた事は車椅子での生活の不便さ、

認知症で会話のできない状態(本人は辛くないのかな、、)

認知症じゃなくても足腰が悪いとお手洗いが自分で済ませない、

自分の事が自分でできない為に施設での生活を送ることになる

認知症であるがために人が付きっきりでないと生活ができないなど

たくさん現実を突きつけられました。

 

また私が聞いてはっとさせられた一言は

 

働ける内が華よ

帰る家があるのはいいわね

毎日同じ事でつまらない

 

など。

 

今自分にとって当たり前のことがどれだけ当たり前ではないのか気付かされます。

 

そのおかげで運動をしていない私は

朝ラジオ体操、たまに筋トレ、

毎日寝る前にストレッチ、階段を使うようにするなど軽い運動を始めました。笑

(軽過ぎるとの突っ込みは受け付けません)

 

頭も健康でいたいので

やりたいこと、好きな事、目標を持って仕事をすることを更に大切にしています。

(あと大好きなゲームも認知症予防になると信じてプレイしてます笑)

 

②毎日ありがとうと言われる

 

介助をすると毎日ありがとうと感謝されます。

どんな些細なことでもありがとうと言われるので

すごくやりがいを感じるし、

人に何かをすることで助けになりたいという大切な気持ちを持つことが出来ます。

 

そんな中で言われたのは

 

誰かを助けてあげられるあなたにはきっと良い事はあるわ

また会いに来てねと手を握られる

 

など。

たまに心に響き過ぎて泣きそうになります。笑

 

③家族が増える

 

私は母方のおばあちゃんしか生きていなく、

しかも離れたところにいるため

おじいちゃんやおばあちゃんと接する機会が普段あまりありません。

 

この仕事を始めておばあちゃんおじいちゃんの話を聞いたり、

私の話をしたり、笑い合ったり、悲しみ合ったりして

なんだか自分のおばあちゃんやおじいちゃんが出来たみたいで

すごく嬉しいです。

 

よく恋愛話を聞いてくれるおばあちゃんには

 

私の年齢を聞くなり、

 

今付き合っている人と早く結婚しなさい、今日しなさい、お互いに好きなんでしょ、それなら年齢も期間も関係ないわ、結婚したら何かお祝いしてあげるわよ

 

と言われ、さすがに今日は無理だわと思いつつも

本当のおばあちゃんみたいだななんて思ったりしました。笑

 

④知識が役立つ

 

ご老人の介護以外のことでも

近しい人が骨折したり、

車椅子の人が困っている人を見かけたり、

そんな時に知識が役立ちます。

 

私は車椅子の扱い(ブレーキがどこにあるか、少しの段差でも危ないとか)

全く知らなかったのでこれから車椅子で困っている人がいたら

助けてあげられるなと思いました。

 

デメリット

 

①命を預かるので精神的に重い

 

私の不注意で転んだり、喉を詰まらせたり、

些細なことが大きなことに繋がる可能性があるので

神経をかなりつかいます。

 

最初働き始めたときよりも今の方がずっと怖いと思ってしまいます。

知れば知る程怖くなるというか。。

 

介護の仕事をした後はぐったりと疲れてしまうこともあります。

 

私は月6ペースだからまだマシだと思うのですが

これが週5日とかだったらと考えると気力が持つかわからない。。

 

②介助なので腰に負担が来る

 

精神的だけでなく、人の身体を介助する仕事なので体力も使います。 

腰にサポーターをしていたり、

介護の仕事で腰を痛めたりする方が多いです。

 

③綺麗な仕事だけではない

 

時には汚物の処理や汚物の付いた服を洗ったりすることもあります。

しかもそれが一日の勤務の最後に来るとなんだかどっと疲れます。。

 

吐きそうなくらい臭いので息を止めながらやります。笑

介護の仕事をやってみて良かったを心から思う今

勢いで始めた介護の仕事ですが、

知らない世界を知れたこと自分の人生で必ず来る現実を考えられた事

人に何かをして感謝させることで自分もありがとうという気持ちになれる事

他の仕事にはない人対人、しかもただの人ではなく

自分の将来を重ねてみることが出来る人に接する仕事には

学ぶべきところ知るべきところがたくさんありました。

 

その分大変なことも多いですが、

私の今後の人生の中で大きな知識と経験になると思っています。

 

介護に興味がない方は働かなくても良いけど

もし働いたら自分が何を思うか考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

最後まで読んで下さって何か思うことが合った方はきっと心が優しい人。

 

また月6回くらいしか働いていないので私の知らないことは

まだまだたくさんあるし、

それくらいしか働いていないのにと思う方もいるかもしれません。

 

私は自分が働く事でこの仕事をされている方を更に尊敬しましたので

私の知らない事があったらコメント下さると嬉しいです!

 

このブログで何か感じてくれた方も是非コメント下さい!

 

(コメントしてくれる方なんていないと思っている悲しい筆者です笑) 

 

ありがとうございました!