ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

東京の女性一人暮らしが不安な方はシェアハウスがおすすめ

東京の女性専用シェアハウス

 

地方から東京に上京するときに

いきなり一人暮らしは怖くないですか?

 

私は東京に知り合いが少なく、

東京から遠い場所からの引っ越しで

引っ越し費用が高かったのと、

地元で一人暮らしをしていて怖い体験もしたので、

シェアハウスに住むことを選びました。

 

もし、シェアハウスで悩んでいる方や

一人暮らしが不安な方がいたら

この記事を読んで参考にしていただければと思います♪

 

シェアハウスのメリットの一番は安心感

 

◯シェアハウスは女性専用のシェアハウスがあるので、

安心して住むことができる

 

◯家具が備え付けなので

新しく買い揃えたり、引っ越しで運ぶ手間がない。

 

◯共益費が定額のシェアハウスでは

お風呂も入り放題、エアコンもつけ放題

 

◯初期費用が10万くらいで収まる

 

◯一人暮らしでは住めない設備の充実した物件に住める

(駅から近い、バストイレ別、新築、床暖設備、Wi-Fiなど)

 

◯自分の部屋以外の掃除は管理会社が定期的にやってくれる

 

◯短期間の仮住まいとして気軽に住める

 

◯地方出身者で上京したばかりの方が多いので気持ちを分かり合える

 

◯上京してすぐ安心して話せる人が出来る

 

◯誰かがいる安心感

(私が住んでいて一番いいなと思うことです)

 

地震があったときに一人じゃない安心

不審者に怯えなくて済む

ホラーの番組を見てしまっても一人じゃないから怖くない笑

 

地元では一人暮らしをしていてときは

この恐怖にはよく怯えていました。。

 

シェアハウスは他人と住むことに

嫌悪感を示す方もいらっしゃっると思いますが、

住人同士それぞれ生活サイクルが違うのであまり会いません。笑

 

シェアハウスのデメリット

 

◯お風呂やシャワーが極稀にかぶると

待たないといけない

 

◯一人ではないので多少の物音はする

 

◯変な人が入ってきたときに逃げ場がない

(3年住んでいて一人だけいましたが、その方はすぐ退居されました)

 

◯リビングでゴロゴロできない笑

 

◯一人暮らしの開放感は味わえない

 

◯いいシェアハウスを選ぶとそこまで家賃は安くない

 

シェアハウスの実態

 

東京に来て3年間ずっと同じシェアハウスに住んでいますが、

1年以内に大体人は出ていってまた新しい人が入ってきます。

 

よく

「料理は一緒に作って食べるの?」

と聞かれるのですが、

生活リズムがそれぞれ違いますし、

 

そもそもただ

自分の部屋以外は共同で使用する

だけなのでそこまで交流は盛んではないです。

 

でも、会ったら気軽に会話したりはします。

付かず離れずのいい関係です。

 

 

私の住んでるシェアハウスは一人暮らしの家賃くらいで

新築、バス・トイレ別、駅チカ、Wi-Fi無料、

コンビニ&スーパー徒歩圏内、アクセス良好

なのでかなり割安だと思います。

 

シェアハウス選びのポイント

 

今のシェアハウスに決めるまでに

いろんなシェアハウスを見ましたが、

管理会社によって様々でした。

 

男女、国籍関係なく、マンション全部がシェアハウスで

大人数で交流が行われているところ、

少人数でリビングが汚いところ、

お風呂の水を替えられないところ、

治安の悪い場所、

お料理をみんなで食べるところ

 

など。

 

私はPARTY的なのに興味がなかったですし、

汚い家に住むのは嫌で

シェアハウスの人とも一定の距離は保ちたかったので

今のシェアハウスに落ち着きました。

 

人数が少ないと距離が近そう、

人数が多いとリビングが汚れやすいなどの理由で

私的には人数は5人以上8人未満がちょうど良いのかなと。

 

担当者さんが

住居者さんたちの交流の傾向を教えて下さるので

必ず聞いてみて下さい。

(私の住んでるシェアハウスは住居者が綺麗好きと言われています笑)

 

内見に行くとたまに

住人さんに会えるのでその時に

なんとなく雰囲気がわかったりもします。

 

必ず内見に行って担当者さんと話して

自分がどうしても譲れない条件を

満たしたシェアハウスに住むのがおすすめです!