ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

自宅のシンク下にクロゴキブリが出たので業者呼んだ話

キッチンでGと出会ったあの日

私は2018年の3月に今の住居に引っ越ししました。

家の内装は綺麗で1Kの築30年くらい。

引越しする前からシンク下に黒い点々の汚れがありましたが、

そんなに気にならなっかたので無視。

(これが後にゴキブリの糞だと気づく)

 

最初に出会ったのは引っ越ししてすぐだった気がします。

キッチンのシンク下で小さいゴキブリと出会いました。

フライパンなど置いていて

殺虫剤もかけにくい状況だったので見過ごすことに。。

 

小さいからまぁいっか。

と思うしかなかったので無理やり納得。

 

補足ですが、私は食器はすぐ洗って拭いてキッチンも毎日拭きます。

生ゴミも貯めないし、それなりにきれい好きです。。

 滅多に起きない時間帯に起きた結果

2018年5月30日 AM4:30

出費が重なったため、朝のクロネコヤマトの仕分けバイトの為に早起きしました。

(このバイト朝の時間帯だけで稼げて一日空くので結構良かったです。笑)

 

軽く朝ごはんでも作ろうかとキッチンに立った瞬間、

目の端に黒い物体が、、、

 

まさかと思って見ると

それなりに成長した姿のゴキブリが。

 

キッチンに殺虫剤は置いていないので、

部屋に取りに行っている間に逃げられました。

 

それなりに大きかったし、

取り逃がしたのが怖すぎてとりあえず殺虫剤撒き散らして

前の住居で使用して余ったコンバットを

冷蔵庫横、玄関、ベランダに設置。

 

バイト終わりでゴキブリホイホイとアロマのゴキブリ避けを購入し、

ホイホイを自宅の冷蔵庫横2箇所とゴキブリが現れたキッチンの廊下に設置。

 

ゴキブリ避けはシンク下に設置。

 

次の日、冷蔵庫横にホイホイに引っかかったゴキブリ1匹を発見。

でも、なんとなくコイツじゃない気がしたので気は休まらず。

ゴキブリの糞とカプセルのような卵を見つける

ネットでゴキブリ対策を調べていたら

シンク下の排水口ホースと周りとの隙間から侵入してくるので

そこをパテで塞ぐと良いと発見。

 

さっそくネットで非硬化性の物を購入。

賃貸なので硬化ではなく非硬化性にし、

購入前に一応管理会社に確認しました。

 

6月3日 夕方 パテ到着

 

早速設置しようとシンク下の扉を開く。

暗いのでよく見えず、iPhoneのライトで照らす。

 

ずっと取れない汚れだと思っていたものが

ライトに照らされ、影ができる。

 

汚れに影はできないはずなので、

その瞬間全てを察知し、

ネットで調べてこれがゴキブリの糞だったと初めて気づく。

 

素手で触りたくないし、

糞はフェロモンで仲間を呼ぶとのことで、

アルコールで拭くと良いとネット書いてにあったので

(困ったらネット検索 笑)

 

速攻アルコール除菌シートで拭きました。

 

気づけば至るところに糞がありました。

 

扉を開けたところに付いている包丁を収納する場所にも

大量の糞がありました。

(私は包丁スタンドを使用しているので

ここの収納は使用したことがありません。)

 

包丁収納の奥が見えないので勇気を出してライトで照らして覗き見。

 

何やら下の方に黒いカプセルのような物体。

 

前の住居人の持ち物のゴミ(ゴムのパッキン的な)

かなと思い、何度も見たけど一度スルー。(無知って怖い)

 

糞を掃除してして心が折れてきて

ネットで糞についてまたいろいろ対策を調べていると

 

その記事に

ゴキブリの卵は小豆のような物体です。

と記載が。

 

ゴキブリの卵は小豆のような物体

 

小豆のような物体

 

小豆のような物体!!

 

この瞬間さっきの前の住居人の持ち物のゴミと思ったものが、

ゴキブリの卵だと気づきました。

気づいた瞬間絶望に包まれ、世界が真っ暗になりました。笑

管理会社に電話して業者を呼ぶ

とりあえずもう自分で処理の限界が来たので、

引っ越し前から糞があったこともあり、

管理会社に業者呼んでくれないかTEL。

(私は涙をこらえていました 笑)

 

電話した時間が18時くらいだったので

明日大家さんに電話するとのこと。

 

だけど、卵が孵化することを考えてしまって

絶望的な私は

 

孵化するのが怖いので早くしてほしいと訴える。

涙声でいますぐどうにかしてほしい感じが

ヒシヒシと伝わったのか

(電話思ったあとひとまず号泣 笑)

 

電話に出てくれた方がとりあえず行きましょうか

と言ってくださり、わざわざ卵を取りに来てくれました。笑

 

プラスドライバーで包丁収納を外し、卵を回収して

帰っていきました。

 

今思うと、とても申し訳ない、、

だけど卵なんて触れないし、放置もできなかった、、

 

翌日、管理会社から電話が来て業者を手配してくれることに。 

 

6月7日に駆除が決定し、ひとまず安心。

 

とりあえず、

糞のあるシンク下にゴキブリホイホイとコンバットを移動させる。

 

次の日から7日まで毎日1匹ホイホイに引っかかっていました。

 

業者的にはどこにいたかわかりやすいので助かったかと。

業者呼ぶ前にホイホイを設置して置くのはおすすめです。

 

いよいよ待ちに待った業者が来る

 

そして当日。

駆除業者が来てホイホイの死体を見るなり

 

「あ〜クロちゃんか」

安田大サーカスかよ)

 

と一言。

どうやら屋外で生活している

クロゴキブリとのこと。

 

前の住居人が住んでいたときに

外から入っていたやつが

卵を生んでそれの生き残りだと推測していました。

 

チャバネよりはマシらしく、

大繁殖の心配はないので

ここにいる奴らを駆除すれば安心です。

とおっしゃってくださいました。

(ですが、また夏とかに

入って来ちゃうことはあるかもしれないが、

それはしょうがないのでとも)

 

駆除方法としては、

 

ホイホイのような粘着シートと

半個体(ペットフードをふやかしたようなドロドロで茶色のやつ)の

毒エサが一体となったものを怪しい箇所に設置。

 

駆除剤を巻いている際にシンク下からやはり一匹出てきたとのこと。

(キッチンと部屋のドアを閉じていたので私は見てません)

 

洗面台の方の排水口の隙間も養生テープで塞いで下さいました。

 

3ヶ月の管理期間でまだ出るようであれば

またいつでも呼んで下さいと安心する一言を頂きました。

 

そして、最後にプロ用の殺虫スプレーを

「わざと忘れていきますね!」

と置いていって帰って行きました。

(ヒーローのようでした、、笑)

 

ひとまずこれで平和が戻り、絶望から立ち直ることができました。

 

今日業者が来たばかりなのでまた出たら更新しますが、

出なかったら更新しないので

更新なければ出なかったと思って下さい。笑

 

業者の方が

「僕もゴキブリ怖くて家で出たときは大変です」

の一言が印象的でした。終わり。