ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

フェレットを初めて飼うときの注意点

フェレットを飼うときの注意点

好奇心旺盛なので家の外によく脱走する

知能が高くて好奇心旺盛なので脱走癖があります。

少しの隙間があれば自分でこじ開けて脱走します。

 

窓を開けていれば網戸を破ったり、

この窓は高いから大丈夫だと思って開けていたら、

いろんな物から物に飛び乗って脱走していたり、

家にいないと思ったら食器棚を開けてお皿で丸くなって寝ていたり、

洗濯機のホースを取って水を漏らす中で水遊びしていたり、

キッチンになんとかして登ってIHのクッキングヒーターの電源を入れたり、、

 

脱走は素晴らしいくらい得意なので

窓を開けるときは見張れるときにしましょう。

 

万が一脱走した時は大好きなおもちゃの音

(押すとピーピーなるようなぬいぐるみが大好きで

鳴らすといつでも走ってきます)

を鳴らすと見つかります。

 

フェレットは迷子になると

自分では帰って来れないですし、

カラスなどの他の動物に狙われる危険もあるので、

脱走するチャンスを作らないように注意して下さい。

 

また、犬用のゲージの網目は大きいのでその穴から脱走します。

 

脱走しておいてお尻が引っかかて

鳴き声が聞こえて気づくなんてこともありました。笑

噛み癖

小さい頃は噛み癖があります。

しかも、歯が細くて鋭いので

噛まれたらかなり痛いし、血が出ることも。

 

動いているものを遊びで噛む癖があるので

狙われるのは人間のふくらはぎです。笑

 

デニムを履いていても貫通します。

 

だけど本人は遊んでいるつもりなので

スキー用の手袋で遊んであげると

痛みを気にすることなく遊ぶことができるのでおすすめです!

なんでも食べてしまう誤飲癖 

噛み心地が良い物は食べちゃうので

家は綺麗にお掃除しておきましょう。

 

フェレットの大好きなものは

消しゴム、スーパーボール、湿布、耳栓、靴下など

噛んでいて気持ちの良さそうな物です。

 

万が一食べてしまったら病院に行くか、

フェレット用の毛玉除去剤を上げて

うんちで出させて上げて下さい。

暑さに弱いので冷房必

フェレットは暑さにすごく弱いので

冷房がないと飼うことは出来ません。

冷房代もかなりかかります。

 

寝るところにアイスマットを敷いたり、

(ジェルとかは噛んだら危ないので体温を吸収するようなやつがおすすめ)

プラスチックの業務用保冷剤をおいたり、

暑かったら逃げられる場所を作ってあげましょう。

フェレットは病気にかかりやすいので治療費がかかる

フェレットは病気では病気になりやすく、

副腎腫瘍、インスリノーマ、ガンがよくなる病気とされています。

 

私が飼っていた子たちもガンで亡くなりました。

 

病気が多いので治療費もすごくかかります。

 

フェレットを診てくれる病院は都心だとたくさんありますが、

田舎には中々ないので、

フェレットを飼う前に近くに通える病院があるか

調べてから飼うことをおすすめします。

フェレットを飼っていて良かったこと

注意点はたくさんありますが、

フェレットを飼っていて楽しい思い出もたくさんあります。

 

小さくて持ち運ぶことができるので

いつでも一緒にお出かけ出来ます!

 

私は一緒にキャンプに行くきました!

 

また飼い主には絶対なつくので、

一緒のお布団で寝たり、一緒にお風呂に入ったり、

毎日遊んだり。

時にはお散歩に出かけたりと癒やしをたくさん与えてくれます。

 

私は6匹同時に飼っていたので

フェレット同士の元気過ぎる遊び方を見ていると

とっても癒されるし、

ポジティブな気持ちになれました。

 

フェレットの病気や死を目の当たりにしたことは

とても辛い経験でしたが、

それよりもたくさんのかけがえのない思い出があるので、

飼っていて本当に良かったです(^^)

 

フェレットに興味のある方は

たくさんの愛情で接して下さい。

 

フェレットたちがたくさんの愛で返してくれますよ♪

 

フェレットの種類や特徴についてはこちらにあります! 

tadanichi-blog.hatenablog.com