ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

話題のかわうそ!ペットとして飼うならフェレットが飼いやすい

ペット初心者におすすめのフェレット

フェレットヨーロッパケナガイタチが家畜化され、

古くからヨーロッパで飼われていてエリザベス女王肖像画

描かれていたのはフェレットではないかと

言われるくらい古くから人間とともに過ごしている動物です。

 

今話題のかわうそと同じイタチ科で

食べ方、遊び方、見た目もそっくり。

 

かわうそはペットとしての飼い方がまだ確立されていませんが、

フェレットの飼い方の本はたくさん出ていて

ペットを初めて家族に向かい入れる初心者さんにもおすすめです。

 

 

かわうそは130万円に対し、フェレットは3万〜10万で飼うことができます。

だからといって気軽に飼ってほしくはないので、

飼う際は大切な家族の一員として一緒に過ごして下さい。

 

フェレットうさぎやげっ歯類などの獲物を巣穴から追い出し、

それを人間が狩る方法で人間とともに過ごしてきました。

 

 

その為、なつきやすく、知能も犬、猫の次に高く、

小動物の中では高い知能を持っていると言われています。

フェレットの寿命

フェレットの寿命は個体差はもちろんありますが、

6年から10年です。

 

私は6匹フェレットを飼っていましたが、

1年くらいで亡くなった子もいれば

8年くらい生きた子もいます。

でも大半は5年以上生きていたような気がします。

 

フェレットを店頭で選ぶ際は

身体が丸くて

寝てばかりでなく元気のある子を飼うことをおすすめします!

 

1年くらいでお別れした子は

身体が小さくて少し痩せていたので。

種類

フェレットには犬のような身体の形や毛並みが大きく違うといった

種類はありませんが、毛並みによって別れる種類は豊富です。

 

一番ポピュラーでフェレットのイラストでもよく見る

目の周りが黒く、身体も黒の面積が多いセーブル

 

赤い目で身体が白いアルビノ

 

オコジョのような尻尾だけ黒いマークドホワイト

 

真っ白いホワイトファーブラックアイ

 

パンダのような模様のパンダブレイズ

 

シルバーのような毛並みを持つシルバーミット

 

バターのようにクリーム色、茶色の毛並みを持つバタースコッチ

 

などいろんな種類がありますが、

フェレットの毛並みは歳を重ねると少しずつ変わってきます。

 

自分の子がどの種類かわからない時期もありましたが、

まぁ種類なんで気にしませんでした。笑

フェレットはなつく?

フェレットはずっと家畜として人間と一緒に過ごしてきたので

ちゃんと懐いてくれます!

 

私が飼っていた子の中には誰にでもなつく子もいれば、

家族以外は噛むフェレットもいました。笑

 

知能も高いので、

名前を覚えさせることもでき、

呼ぶと小さい体を一生懸命動かして走って来てくれます。

可愛いので何度も呼びたくなります。笑

 

簡単な芸、ゴロン、タッチなども覚えることができるのだとか。

 

私はトイレを覚えてくれれば良かったので

あまり覚えさせようとしてませんでしたが。笑

 

フェレットを清潔な動物なので

トイレは覚えるのはみんなとても早かったです。

 

なつきやすく、飼いやすく、しつけもしやすいフェレット

 

飼ってみたくなりましたか?

 

フェレットを飼う時の注意点はこちらの記事にあります!

tadanichi-blog.hatenablog.com