ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

東京スカパラダイスオーケストラ魅力的な楽曲

東京スカパラダイスオーケストラ

tokyoska.net

東京スカパラダイスオーケストラこと略して「スカパラ」は

1990年にメジャーデビューし、

一度も活動が止まることなく、今年でメジャーデビュー27年目になる

9人のメンバーによる日本のスカバンド

 

国内外問わず人気があり、海外のロックフェスにも参戦。

時にはスカパラがフェスを開催することも。

 

メンバー全員お揃いのスーツ(一人ひとり少しずつ違う)で

ライブをしている姿はかなりかっこいい。

 

大ベテランにも関わらず、

バッグバンドを務めたり、

いろんなジャンルのアーティストとコラボする

チャレンジ精神を忘れないアグレッシブな常に走る続けているバンドです。

 

音楽界での実力ももちろんですが、

KinKi Kids柴崎コウつるの剛士などの芸能人とコラボしたり、

FNS歌謡祭では嵐とコラボ、SMAP×SMAPSMAPとコラボなど

幅広く活動しています。

スカパラの魅力的な楽曲たち

スカパラはジャマイカの「スカ」をお茶の間に

というコンセプトから結成されたバンドですが、

時には激しくロックに、時には優しく静かに、時にはHAPPYに

とにかくいろんな曲を裏打ちのリズムでスカパラならではの

「東京スカ」に仕上げます。

 

 

インストの曲ばかりでなく、

メンバー自らがボーカルを務める楽曲もあり、

美女か野獣の主題歌「銀河と迷路」がそのうちのひとつです。

www.youtube.com

 

ギターがメインの曲、

フルートの音色が素敵な曲、

アコーディオンの口笛だけで奏でる曲など幅広い楽曲があります。

映画、ドラマ、CM、番組テーマ曲に使われるスカパラの楽曲

映画「ONE PIECE 3D 麦わらのチェイス」「トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!」、「新・仁義なき戦い/謀殺」

ドラマ「美女か野獣

CM「キリン氷結」

テレビ番組「どうぶつ奇想天外!」

ゲーム「とんでもクライシス!」

など様々なところに楽曲が使用されています。

 

更にテレビを見ていると

さりげなくBGMでスカパラの曲が使用されていることもあるので、

誰でも聞けばなんか聞いたことある曲ばかりです。

奥田民生PUFFYなど様々なアーティストとのコラボ楽曲

スカパラの楽曲はインストばかりではなく、

ゲストボーカルとして奥田民生斉藤和義を迎えたり、

PUFFYアジカン10-FEET

モンパチ、竹中直人高橋幸宏などとコラボしたり、

氷結のCMでは志村けんさかなクン高橋一生ともコラボしています。

 

奥田民生とコラボした「美しく燃える森」は

私がスカパラをひと目見て好きになったおすすめの楽曲です。

www.youtube.com

行くと必ずHAPPYな気持ちになれるスカパラのライブ

スカパラのライブは曲を知らなくても

思わず踊りたくなっちゃう、踊らずにはいられないライブです。

 

一体感もすごくてメンバーが煽ってくるので

楽しすぎてずっと笑顔になっちゃいます。笑

 

スカパラのライブDVDに映るお客様もみんな笑顔で

男女年齢国籍問わず楽しそう!!

 

海外でのライブでは

現地の人たちにここの国の人たちは座って曲を聞くのが普通で

立つこともましてや曲に合わせて身体でリズムをとることなんてない

くらいに言われていたライブで

お客様がノリ過ぎてステージに上がってきてしまったことも

あったそうな、、、

 

そんなスカパラの魅力的な楽曲とそれを全力で楽しめるライブ!

 

本当におすすめなので

興味を持った方はとりあえずライブに!笑

 

以上13年間スカパラが好きな私からのスカパラの魅力でした(^^)

 

メンバーについてはこちらから

tadanichi-blog.hatenablog.com