ただの日常と好きなこと

日常と自分の好きなことについてひたすら綴るブログです\(^o^)/アニメ、ゲーム、アイドル、女子プロレス、スカパラ、カメラが好きでアロマとハーブティにこだわってます☆

まっすぐにいこう。あらすじと登場人物

まっすぐにいこう。について

1993年から別冊マーガレットで連載された(2002年からはコーラス)日本の漫画。

作者はきらさん。

デビュー作当時は高校3年生とのこと。

高校生であんなストーリー描けるとか尊敬しかない。笑

きらさんはワンちゃんと暮らしていて

公式Twitterアカウントでは可愛い黒柴もんちゃんを見ることができます。

かなり可愛い。癒やされます。

 

 

ストーリー

雑種犬のマメタロウと飼い主の郁子によるほのぼのストーリー。

少女マンガならではのピュアな恋愛模様はもちろんありますが、

それだけでなく

動物大好きな方には是非読んで頂きたい

犬の殺処分だったり、寿命だったり、飼い主と犬の深い絆も描かれています。

他には家族や友人との絆、いじめや万引きなど少し重い内容まで描かれています。

 

重い内容もありますが、

基本的に雑種のマメタロウ目線なのもあると思いますが、

きらさんの描き方なのか

気持ちを引きづられるということはないです。

 

ギャグ要素も含まれているので、

笑っちゃったりもします。

 

深いセリフだったり、自分の知らないことも描かれていたりするので、

私的には漫画というより

知識に基づいた作り込まれた小説な感じに近いです。

 

小説と漫画が好きな方、

動物が好きな方、

恋愛重視の漫画が苦手な方におすすめです。

登場人物

マメタロウ

 

主人公。雑種の犬。郁子の飼い犬。

郁子が大好きなので

ペットにこんなふうに思われていたら嬉しいなって気分になります(^^)

 

若月郁子

 

マメタロウの飼い主の女子高生。

すごいピュアで芯のある女の子。

自分の考えを持っていたり、誰にでも優しいところが尊敬します。笑

 

秋吉純一

 

郁子の彼氏。

顔立ちが整っているので、女の子に人気ですが、

奥手で律儀なので郁子に一途です。

顔が良くて女の子に人気なのに遊び人じゃないとかいいですよね。笑

 

はなこ

 

マメタロウの恋人。紀州犬

マイペースで力持ち。のんびりな口調で話すので

読んでいて穏やかな気持ちになります。笑

 

でも、的を得た一言を言ったりするので

それが心に響きます。

 

コミックス3巻の

「お空は毎日違うの。きのうと今日は一緒じゃないの。だから明日も一緒じゃないの。」

 

の言葉は大人になってから読むと

落ち込んでも違う明日が来るから頑張ろうとか

毎日が同じように過ぎる気がするけど

同じ日なんてないんだなって思います。

 

早乙女直

 

郁子の親友。美人で運動神経抜群、異性にモテる。

見た目が派手で郁子と正反対な感じがしますが、

中身は派手な感じはなくてしっかり自分を持っていて

たまに出す奥手な感じが可愛らしい。

 

友達になりたいキャラです。笑

 

伊集院たけし

 

秋吉の親友であり、直の恋人。

おちゃらけたキャラで直との掛け合いがかなり好きです。

個人的にはコミックス6巻の二人のストーリーが好きです。

 

まだまだ魅力的なキャラクターもたくさんいますが、

今回はここまでにします。

 

全キャラについて

おすすめの巻についても書きたくなったので、

次回書きます♪